足の垢取りマッサージ健康法

舞黒一太郎の優雅な電脳日記

   
目次 http://d.hatena.ne.jp/microititaro/20040911



  


 舞黒一太郎です。


  気功の一つに、足芯呼吸があります。意識の中で、あらゆる所から受けた気を、
ゆっくり体内にめぐらし、足の裏から出すというものです。相手に触れず、相手
を投げ飛ばすことで有名な西野皓三氏が、芝の上で練習した後、足跡付近の芝を
見ると、芝が枯れたごとく、色が変わっていたといいます。


 みなさん、人の体で一番垢がたまる所を知っていますか?答えは足の裏です。
人は達人ならずとも、気を足裏から排出しているのです。今は下火となりました
が、少し前(樹液シート)というサロンパス状のシートを、足の裏に貼ることが
ブームになりました。一晩寝るとそのシートが体の毒素を吸収し、真っ黒に黒変
するというものです。この黒変現象は誰でも起こりますが、このシートが体の毒
素を吸収してくれるという考えにはいささか疑問があります。私はこのシートは
リトマス試験紙のようなもので、老廃物があれば色が変わるだけのものではない
かと考えています。


 私の提唱する健康法は簡単です。毎日風呂に入った時、ボデイソープや石鹸な
どを使わず、手だけで、特に親指で足の裏の垢をこすり落とすのです。同時に垢
のついている部分を押したり、マッサージします。
 横着をしますと足裏の垢が足の表面を覆い、体内の老廃物排出、排気がうまく
いかず、邪気が体内に留まるようになります。体調が悪くなり、気分もすぐれま
せん。


 最近足湯がブームですが、本当によい足湯とは、湯でなく、海水に、腰までつ
かることです。海水湯の器具と、海水を自宅まで運んでくれるビジネスがまだ確
立していませんので、現状ではまだ難しいのですが、効果は抜群です。特に膝、
足の悪い方はその場で痛みが止まり、入浴後もしばらく楽な状態が続きます。こ
れにさきほど述べた、(足の垢取りマッサージ)を併用すれば、効果はさらに倍
増します。その他、風邪を引かなくなりますし、アトピー、切り傷にも卓効があ
ります。