「くん」の意味するもの

microititaro2005-03-28

舞黒一太郎の優雅な電脳日記 101話

   
目次 http://d.hatena.ne.jp/microititaro/20040911



 ●フジテレビとライブドアの戦い  「くん」の意味するもの


舞黒一太郎です。


 フジテレビ対ライブドアの戦いに、フジテレビの筆頭株主に躍り出たソフトバンク・インベストメントの北尾CEOという人物が登場しました。今回の決定はソフトバンク本体と無関係と説明し、フジテレビをライブドアから守る「ホワイトナイト」になるつもりもなく、フジテレビの経営権取得争いに参戦する意図はないと話しています。



 北尾CEOは野村證券出身で、ソフトバンクに引き抜かれた逸材であり、「ライブドアのやり方は、他人の家に土足で上がり込んで『仲良くしようや』と言っており、両社の争いを終結させる“知恵”を持っている」とも言明しています。


 白を黒と平気で述べる彼の言動には別に驚きもしませんが、これからビジネスの対象関係者となるであろう堀江氏のことを、「堀江くん」と、くんずけで呼んでいるのにはいささか驚かされました。かって地裁の判決が出する前、フジテレビの日枝久会長もやはり「堀江くん」と呼んでおりました。



 戦いをする前の相手に対し行う「くん」ずけ、、、、相手を小馬鹿にするテクニックなのか、完全に相手を見下しているかどちらかですが、いずれにせよ自信満々の表れです。しかしそれは、戦術的にはきわめて幼稚、不用意であり、まだまだの人物のように私には思えるのです。