君の携帯は070じゃないの? 定額携帯電話の登場

microititaro2005-04-15

舞黒一太郎の優雅な電脳日記 102話

   
目次 http://d.hatena.ne.jp/microititaro/20040911



 ●定額携帯電話 ウイルコムの挑戦


舞黒一太郎です。


 いよいよ5月1日よりウィルコム(旧エアエッジ 、DDI)から、携帯電話による定額料金(¥2,900)での話し放題が実現します。携帯電話は現代社会においてもはや不可欠となっていますが、唯一の問題は料金の馬鹿高さです。ウイルコムが5月1日より、このタブーに果敢に挑戦します。


 ウイルコムはPHSを利用した内線システムを法人向けに提供していましたが、「音声定額プランを導入することにより、社内も外線で通話できる準備ができた。いわゆる『モバイルセントレックス』よりも、一歩進んだサービスを提供できる」とし、このたびの新プラン発表にこぎつけました。


 ウィルコムは旧DDIであり、日本独自の技術であるPHSで人口カバー率95%のインフラを構築した会社です。機能的には卓越した特長をもったPHSでしたが、電波行政のまずさから、スタートから不利なハンデイを抱えさせられた不幸なシステムであったといえるでしょう。これはパソコンのOS、トロンのたどった道を想起させます。しかしDDIは地道にこのインフラ整備事業を行い、2006年には人口カバー率は99%(ほとんど漏れのない状態)になるところまでこぎつけました。


 今の携帯電話は通話のみならず、携帯コンテンツ、着メロ、TV、TV電話、FMラジオ受信、音楽鑑賞、録音メモ、デジカメ、メール、決済機能など多方面にわたる付加機能を併せ持つ、マルチツールに変貌してきています。しかしこのたびのウイルコム対応機種は先祖がえりではないのでしょうが、これらのマルチ機能はごく貧弱なものです。(もっともこららの付加機能はメーカー側の意思があればすぐにでも付け加えることが出来るものです、、)ターゲットは「音声定額」と「インターネット定額」に絞られています。


 小学生から大学生までの学生の携帯の使用は半端ではありません。コスト意識のない彼らの携帯使用料金は、子に甘い親を大いに悩ませています。そんな親にとってこのウイルコムの新プランは実にありがたいことなのですが、それに水をさす、メトカーフの法則なるものが存在します。


 「メトカーフの法則」とはBob Metcalfe氏が1995年に提唱したもので、「ネットワークの価値はノード数の二乗に比例する」というものです。つまりユーザーが携帯キャリアを選択する際、「みんなが多く持っている携帯キャリアが、爆発的に売れる」ということになります。携帯各社が自社の販売比率を、他業種に比べ神経質過ぎると思われるほど気にするのは、この「メトカーフの法則」を頭に置いているからです。


 しかし「携帯でのおしゃべり大好き」の彼らにとって、「メトカーフの法則」には反しますが、「話し放題」、「パケットの料金をまったく考えなくてよい」、「携帯でパソコンと同じことが出来てしまう」、「プロバイダーと契約しなくてもよい」、「画期的に安い定額料金」という、従来とまったく違う新しさ、楽しさ、料金の安さが理解できた時、「メトカーフの法則」の呪縛から開放される可能性はきわめて高いのです。


 業務用では、病院などの院内連絡、ゴルフ場での場内連絡、工場での工場内連絡といった場面でのPHSを使った無料電話は常識になっていますが、ウイルコムの新プランを利用すれば、この到達範囲を日本中に拡げることが可能となります。


 もはや固定電話コストのダウンよりも、携帯電話コストダウンが必要となってきている状況下、このシステムは、配達や、タクシー間連絡、選挙、政党、労組、NPO組織連絡、全国にまたがる営業所連絡、出張連絡、携帯電話による生活用品の発注などにも使えそうで、いずれの通信コストも画期的にダウンします。




 このシステムの特徴を生かすため、ネットのスピードをなぜ最初から4×にしないのかなどの疑問は残りますが、おしゃべり好きの女子高校生あたりから、この「音のきれいな話し放題PHS」ブームに火がつけば、従来このおいしい携帯事業を独占してきた各キャリアもうかうかとしていられないようになります。「携帯番号が070でない人は拒否られる」そんな時を予感しています。もちろん定額となるのは同じウイルコム製品同士に限られるため、スタート時のメリットは限定されますが、2005年5月1日が携帯電話史上における、エポックとなるのは確実です。



ウイルコム http://www.willcom-inc.com/top/index.html
我が子を食うサトゥルヌス”という問題
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0503/30/news013.html
京セラ AH-K3001V http://www.kyocera.co.jp/news/2004/0407.html
ウィルコム、音声定額に申し込み殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000041-zdn_m-sci
端末 http://www.aircity.jp/