K首相、言行録

舞黒一太郎の優雅な電脳日記

   
目次 http://d.hatena.ne.jp/microititaro/20040911



 


 舞黒一太郎です。


動物園で子供がK首相に質問しました。「ねえ、キリンさんって何色なの」
K首相はすまして答えます。
「キリンさんって可愛いねえ」
廻りの人が「子供の質問への答えではない」と言うと
「どこが違うんです?キリンは可愛くないっていうんですか?あなたはどうかし
ている。ねえみんな。キリンは可愛いよねえ」と首相は自信たっぷりに反論しま
した。


K首相「イラクサマワの人口は12万人です。ここに600億円をかけて自衛
隊を送り復興支援をおこないます。」
イラクの人は言いました。
イラクの人は一家族50万円もあれば一年暮らせます。600億円あれば半数
の6万人が救えます。自衛隊はいりません。私たちは仕事がほしいんです。その
600億円で私たちは新たな雇用と生活をやっていく基礎が作れます」
K首相は言いました。
「それとこれとは違います。私たちは本当はイラクの復興支援のために来ている
のではなく、イラクに出兵したという事実をアメリカに示すために来ているだけ
なのです。そこのとこを間違っちゃいけませんね」


非戦闘地域に限って認められた、イラク特措法によるイラク出兵ですが、治安が
悪くなってきて旗色の悪くなったK首相は言いました。
「戦争地域であっても、私が非戦闘地域というんだから非戦闘地域なんです」